人形供養祭In倉敷老松ホール

倉敷老松ホールにて、人形供養祭が開催されました。
たくさんの人形、ぬいぐるみなどを持ち寄っていただきました。

飲食ブースにもたくさんのお客様。
たこ焼き、ピザなどなど満喫していただけましたでしょうか。

なお次回は、11月8日に西川原ホールにて開催予定です。

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭


人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

ハロウィン

日本に浸透してきたハロウィン。
毎年10月31日に行われるお祭りですが、
元々は秋の収穫を祝う行事で、
アメリカで民間行事として定着していたものですよね。
日本では馴染みがなかったのに、
どうしてここまで浸透しているきたのでしょうね??
一説には東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、
お菓子メーカーなどがハロウィン商戦に参入してきたからとか。
いわゆる、バレンタインデー、ホワイトデーみたいな位置づけでしょうか。
岡山でも、31日ではありませんが、
27、28日を中心に様々なハロウィンイベントが予定されているようです。
変わり種は、『岡山駅前商店街ハロウィン2DAY』の
短編のゾンビ映画「岡山オブ・ザ・デッド」撮影!
28日午後4時から上映会を行うとか。
当日はゾンビメイク、衣装をきた人たちがあふれ、
また28日はハロウィンパレードもあるとか。
渋谷に負けないよう、楽しみましょうかね。

あ、もちろん、終わった後のごみは持ち帰りましょうね。

岡山のハロウィンイベントの情報はこちらから参照しました。

桜が開花?

今朝テレビで、この時期に桜が開花しているところがあると言っていました。
??なんで??って思っていると、
台風21号、24号で桜の葉が散ってしまい、
20度を超える日があったため、春と勘違いして
咲いてしまったそうです。
岡山では、年に2度花を咲かせる四季桜が真庭市の普門寺にありますが、
今回のは普通にソメイヨシノが開花ということらしいですね。
台風の影響がこんなところにも出るなんて、びっくりです。
で、気になるのが、今咲いて来年春に咲くのか??ってことですよね。
今咲いているのはほんのわずかのようなので、ほぼ影響がないそうです。
よかったですね~来年の花見も安泰です(笑)

とここで、普門寺の情報を少し。。。
『桜と紅葉の祭り』が11月3日から18日にかけて開催されます。
15年くらい前に行ったことがありますが、
桜の淡いピンクと紅葉の赤とのコントラストがきれいだった記憶があります。
今年の紅葉狩りの候補にぜひどうぞ。

『桜と紅葉の祭り』の詳細はこちらへ
普門寺HPはこちらへ

老松ホールでの『人形供養祭』も近づいてきました。
こちらへもぜひご参加ください(*^^*)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#桜 #紅葉 #真庭 #普門寺
#老松ホール #人形供養祭

イベント情報

少し先ですが、11月3日(土)、4日(日)
児島市民交流センターで
『MIX MARKET』が開催されます。
『岡山で活躍している団体・店舗・個人が集まる、
 衣・食・文化を体験し楽しめ、
 そこに人と人との繋がりが生まれる。
 SNSに投稿して、岡山を盛り上げよう!』
というイベントです。

二日間で、
飲食店が20店舗
アクセサリーや木工品などが20店舗、
体験型ブースが6店舗出展されます。
また、
ダンスやマジックなどステージショーも行われます。
4日は、架橋記念館の屋上が解放されます。

主催 MIX market実行委員会
後援 児島交流センター

イベント情報詳細
Facebook
HP

#mix_market
#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山 #倉敷 #児島 #市民交流センター
#架橋記念館 #屋上開放

行楽の秋でしたね

今日は、ちょっと用があり、山陽ふれあい公園へ。
そこでは、池田動物園からポニーや羊、小動物が。
たくさんの家族連れでにぎわっていました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週末のイベント情報です。
20、21日、児島ボートレース駐車場で、
『2018秋のせんい児島瀬戸大橋まつり』が
開催されます。
昔は島だった児島が本州と陸続きになって今年が400年らしく、
児島を中心にスタンプラリーも開催されているので、
今週末はぜひ児島にお出かけしてみてはいかかでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

2018秋のせんい児島瀬戸大橋まつりの詳細はこちらへ

児島スタンプラリーの詳細はこちらへ

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#池田動物園 #ふれあい動物園 #児島 #本州
#400年 #スタンプラリー #せんい祭り #ボートレース場

寒暖差

朝晩涼しくなってきましたね。
皆様体調管理にはお気を付けください。

さて、運動会もほぼ終わってきて、
次は秋祭りが始まってきていますね。
先ほどのテレビでは伊吹島の秋祭りが。。。

お祭りもそうですが、犬の散歩をしていると
どこからともなく、キンモクセイの香り。。。
道端にはコスモスと、すっかり秋の気配。
各地でコスモス祭りも開催されているのでしょうね。
紅葉はまだ早いと思いますが、
今週末はいいお天気なので、
秋を満喫しに、どこかへお出かけするのもいいですよね。
来週末には老松ホールにて、
『人形供養祭』も開催されます。
ぜひこちらもお出かけリストに加えていただければ。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#秋祭り #キンモクセイ #コスモス #人形供養祭

日本語は難しい

先日テレビで。
『明日:あす』と『明日:あした』と何がどー違うの?同じじゃないの?

『あす』は翌日、『あした』は翌日の朝だそうです。
全く知らなかった!

と、『全く知らなかった』と書いたけど、この使い方はあっているのか??
『全く』で否定し、『知らなかった』と肯定しているのではないだろうか。。。

このように、使い方や意味を間違って使っているのではと思いながら書いています。。。
ブログを書いていて、句読点を打つ場所を変えるだけで、とらえ方が違う文章になるってことも
意識しながら、記述しないといけないなと思いました。。

つたない文章を読んでくださっている方々、
時に変な文章になっているかもしれませんが、
どうか寛大な心で読んでやってくださいませ。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#日本語 #読み方 #句読点 #意味が変わる

ガソリン値上がり

またガソリンが値上がりですね(涙
それで思い出したのですが、
消費税が10%になるまで、あと1年切っていたこと!
そういえば数日前に、
『コンビニやスーパーでは店内のいすやテーブルを飲食禁止とした場合には
すべての食べ物の税率を8%に据え置く』とのニュースが。。。
最近、コンビニやスーパーでは、イートインスペースがあるところが
増えてきていますが、どうなるのでしょうか???
なくせたところは8%で、なくせなかったところは10%とバラつきが
でてくるのでしょうかね?
いずれにせよ、あと1年の間にしっかり勉強しないとと思いました。。。

軽減税率についてはこちら

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#ガソリン #消費税 #軽減税率 #イートインスペース

体育の日

体育の日の今日、各地でスポーツイベントも開催されたようですね。
岡山県総合グランドでは、岡山マラソンまで1か月ということで、ランニング教室。
同じマラソンでは、シカゴマラソンで日本新記録!
駅伝シーズン開始で、出雲駅伝で、またも青山学院大学が優勝!
それに、テニスの大坂選手が世界ランキング4位!
また、現役復帰した高橋大輔選手は、復帰戦で総合3位!
福井国体で岡山シーガルズが4位!
まさにスポーツの秋!ですね。
2020年の東京オリンピックに向けて、各競技、各選手が活躍しているのを見て、
東京オリンピックはぜひ生で観戦したいと思いが募りますね。

さて、岡山マラソンが近づいて来ていますので、
交通規制や、おもてなし給食ポイントなどの情報がそろそろ出始めています。
詳しくは、こちらへ。

三連休初日

台風で雨予報だった三連休。
少し風が強いのは、台風の影響でしょうが、
そんなことも忘れさせるくらいのいいお天気。
気温も上がってきて、30度ちかくになるとか。
今日は熱中症対策も必要ですね。
また、朝晩の気温差が激しいので、体調管理も。。。

さて、三連休。
いいお天気なので、どこかへ出掛けようと思われている方も多いのでは。
今日は風が強いので、十分注意してお出かけくださいね。
連休最終日は体育の日でもあります。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど。。。
気温が高く、秋じゃないだろ!っても思いますが、
連休をお楽しみください。

スポーツの秋つながりで。。。
現役復帰した高橋大輔選手が7日の近畿選手権に出場するとか。
フィギュアスケート日本人初の銅メダリスト。
アイスショーは出演されていたので、ブランクはあまりないかと思いますが、
倉敷出身の高橋選手。復帰戦、頑張れーーー

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#夏に逆戻りか #どんな秋がいい?
#フィギュア #復帰戦