月別アーカイブ: 2018年10月

幸絵文字

先日、幼なじみ達が岡山へ来てくれた時、
その一人から、幸絵文字で書いたしおりをもらいました。
その幼なじみは、いろんなことにチャレンジするのが大好きで、
この幸絵文字以外にも、スイミングのインストラクタ、
足踏みのマッサージの資格などなど取得しています。
幸絵文字は、教えることもできるそうで、
近かったら教えてもらうのに、残念です。

しおり以外でも、色紙だったり、画用紙だったり、
色んな紙に書けるらしく、また名前をちりばめて、
詩っぽく書いたりと、文才も必要なんだろうなと感心しきり。
中学の時からアグレッシブだったけど、
こんな才能があるとはと、少しうらやましくなりました。

私も老後の手習い??で何かしたいなと思いました(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#幼なじみ #幸絵文字 #しおり #文才

牛窓オリーブ園収穫祭

昨日今日と、大阪から私の幼なじみ4人が遊びに来ていて、
どこに観光行こうかと話していたら、たこ焼きの話に脱線し、
人形供養祭でもおなじみの『NタコR』さんが、
牛窓オリーブ園の収穫祭に出店されているし、牛窓は行ったことがない!と。
じゃあ、牛窓にとなったのです。。。
なので、『NタコR』さんのたこ焼き、
無料配布されていたパエリア、オリーブサイダー、
レモンはっさくサイダーなどなどでおなか一杯になって、
展望台から瀬戸内海を眺め、しっかりと牛窓を堪能してきました。
ちょうどお祭りもやっていて、帰りのバスではだんじりとすれ違い、
幼なじみたちも喜んでくれました。

夜は美観地区へ。
着いた時間も遅かった(20時ごろ)ので、倉敷川沿いのお店は閉店していたのですが、
昼間とは違う美観地区の装いは、また違っていてとてもきれいでした。
さすがに観光客も少なかったですが、
美観地区で晩御飯を食べようにも予約していなかったので、
数件に断られ、晩御飯難民になってしまいました(涙
やっぱりこういう時は予約しておかなきゃと反省しました。
でも、断られるということは、観光客も少しずつ戻ってきてくれているのかなと
ポジティブにとらえて、少しでも復興への手助けができたかなと
思った二日間でした。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#牛窓 #オリーブ園 #収穫祭 #瀬戸内海
#夜の美観地区

家電の寿命

家電の寿命ってありますよね。
大体5~10年。
しかも、一つ壊れると連鎖反応なのか、次々と(笑)
我が家の家電も買い換えてからそろそろ5年。
今のところ大丈夫ですが、準備しておかないとと思っています。
で、家電量販店で少し見てきました。
いや~、今やスマホで操作できる、スマート家電。
びっくりですよね~、ついていけません。。。
もちろんそんな機能が付いたものは高額なので買えませんが(笑)

そして、省エネ家電!(^^)!
そこは少し気にしようかな(^^♪

省エネとは少し違うかもしれませんが、
洗濯機の寿命を延ばす方法を。。。
洗濯するときは、容量の70%くらいでやるのがいいみたいですね。
詰めすぎると、汚れの落ちが悪かったり、
少ない量で回数を行うと、モーターに負荷がかかることになるみたい。
なので、多すぎず少なすぎずが一番!ですって。

なんか、食事の量と同じ。。。
食べ過ぎると太ってしまうし、少なすぎると体力が。。。
何事にも腹八分目がいいってことで。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#家電寿命 #スマート家電 #省エネ家電 #腹八分目

ドラフト会議

昨日ドラフト会議がありました。
倉敷、岡山、備前出身の選手が4名指名されましたね。
今後、プロ野球選手として頑張ってくれるといいですね。

今、倉敷マスカット球場や倉敷市民球場で、
来年春の甲子園に通じる中国大会も開催されているので、
高校球児にとって、倉敷、岡山からの指名は
モチベーションが上がることでしょう。

野球だけでなく、卓球Tリーグの岡山リベッツも白星発進とか。
来月は、バレーボールVリーグも始まります。
脚の故障で戦列を離れてた、キャプテンの山口選手も
開幕戦から出場するとか。
岡山シーガルズの活躍も楽しみですね。

ファジアーノ岡山、岡山シーガルズ、岡山リベッツの
今後の活躍に期待して、スポーツの秋を満喫するとしましょう。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#ドラフト会議 #高校球児 #卓球Tリーグ #バレーボールVリーグ
#ファジアーノ岡山 #岡山シーガルズ #岡山リベッツ #スポーツの秋

ハロウィンpart2

今週末、各地でハロウィンイベントが満載ですね。
変わり種を一つご紹介。

『IKEDA ZOO ハロウィンナイト』
そう、池田動物園のハロウィンイベントです。
26日金曜、27日土曜の18時~21時で、最終入園が20時だそうです。
両日とも、日中から続けての入園は不可だそうです。
仮装して行く、歩いて行くなどすると、入園料も割引になるらしい。
イベントがナイトなので、
動物たちの普段では見られない行動がみられるチャンス!

ヒグマの大地と、ホワイトライオン・ハタリが亡くなって、
人気の動物が少なくなってきていますが、
この機会に池田動物園に足を運んで、
夜行性動物達の昼間との違いを楽しんではいかがでしょうか。

イベント情報はこちらへ

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#ハロウィンナイト #池田動物園 #夜行性

初備前焼

昨日は備前焼祭りに初参戦。
とてもにぎわっていました。
なんでも、備前焼を題材にした映画『ハルカの陶』がクランクインとのことで、
俳優の笹野高史さんのトークショーや、
備前焼祭りの様子の撮影がありました。
残念ながらその様子は見れなかったのですが。。。
映画は2019年秋ごろの公開予定らしいです。

で、初心者の私は、お買い得品の中から、
酒器やふくろうの置物をGet!
まだまだ備前焼の良さを知るには程遠いですが、
大事に使っていきたいと思います。

次は、もう少しお高いものを買えるように、
一年間お仕事頑張ります(笑

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#備前焼 #ハルカの陶 #酒器 #ふくろうの置物

備前焼

備前焼

十三夜

今日は、中秋の名月の後のお月見ということから
「後の月(のちのつき)」とか、
栗や豆を神棚に供えることから、
「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」
というそうです。
昔から、十五夜か十三夜のどちらかの月を見ることを
「方見月」と言って、縁起が悪いらしいです。
中秋の名月の時はあいにくの天気だったので、見れてないから、
今年は縁起が悪い!?

と、そんなことはあまり気にせず、枝豆をいただいて、
凝りもせず、写真撮影を試みました(笑

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#十三夜 #豆名月 #栗名月 #十五夜

十三夜

十三夜

十三夜

十三夜

十三夜

十三夜

人形供養祭In倉敷老松ホール

倉敷老松ホールにて、人形供養祭が開催されました。
たくさんの人形、ぬいぐるみなどを持ち寄っていただきました。

飲食ブースにもたくさんのお客様。
たこ焼き、ピザなどなど満喫していただけましたでしょうか。

なお次回は、11月8日に西川原ホールにて開催予定です。

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭


人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

人形供養祭

ハロウィン

日本に浸透してきたハロウィン。
毎年10月31日に行われるお祭りですが、
元々は秋の収穫を祝う行事で、
アメリカで民間行事として定着していたものですよね。
日本では馴染みがなかったのに、
どうしてここまで浸透しているきたのでしょうね??
一説には東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、
お菓子メーカーなどがハロウィン商戦に参入してきたからとか。
いわゆる、バレンタインデー、ホワイトデーみたいな位置づけでしょうか。
岡山でも、31日ではありませんが、
27、28日を中心に様々なハロウィンイベントが予定されているようです。
変わり種は、『岡山駅前商店街ハロウィン2DAY』の
短編のゾンビ映画「岡山オブ・ザ・デッド」撮影!
28日午後4時から上映会を行うとか。
当日はゾンビメイク、衣装をきた人たちがあふれ、
また28日はハロウィンパレードもあるとか。
渋谷に負けないよう、楽しみましょうかね。

あ、もちろん、終わった後のごみは持ち帰りましょうね。

岡山のハロウィンイベントの情報はこちらから参照しました。

桜が開花?

今朝テレビで、この時期に桜が開花しているところがあると言っていました。
??なんで??って思っていると、
台風21号、24号で桜の葉が散ってしまい、
20度を超える日があったため、春と勘違いして
咲いてしまったそうです。
岡山では、年に2度花を咲かせる四季桜が真庭市の普門寺にありますが、
今回のは普通にソメイヨシノが開花ということらしいですね。
台風の影響がこんなところにも出るなんて、びっくりです。
で、気になるのが、今咲いて来年春に咲くのか??ってことですよね。
今咲いているのはほんのわずかのようなので、ほぼ影響がないそうです。
よかったですね~来年の花見も安泰です(笑)

とここで、普門寺の情報を少し。。。
『桜と紅葉の祭り』が11月3日から18日にかけて開催されます。
15年くらい前に行ったことがありますが、
桜の淡いピンクと紅葉の赤とのコントラストがきれいだった記憶があります。
今年の紅葉狩りの候補にぜひどうぞ。

『桜と紅葉の祭り』の詳細はこちらへ
普門寺HPはこちらへ

老松ホールでの『人形供養祭』も近づいてきました。
こちらへもぜひご参加ください(*^^*)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#桜 #紅葉 #真庭 #普門寺
#老松ホール #人形供養祭