平成が始まった日

今日1月8日は30年前に平成が始まった日。
当時、官房長官だった故小渕恵三氏が墨書きの
「平成」を掲げて発表したシーンはニュースで見ました。
バブルがはじける前で、消費税がをはじめて導入され、
金融機関が完全週休二日制になった年だそうです。
そして、竹やぶで一億円の札束が発見されたのも
この年だったそうです。

話は変わりますが、
岡山県警が今月中旬に、
「可搬式速度違反自動取り締まり装置(可搬式オービス)」を
導入すると発表したそうです。
新装置では、運転手に後日、違反が連絡されるらしく、
少しの路肩があればいいそうなので、
こんなとこで取り締まり!!というところでも行われるとか。
今以上に安全運転を心掛けないといけないですね。
もちろん、飲酒運転も絶対ダメですよ~~

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#平成が始まった日 #可搬式オービス
#安全運転 #飲酒運転撲滅