除日の鐘??

ここ数年、除夜の鐘が早まって、
日中、夕方から行っているところがあるとか。
主な理由としては、お寺の方々の高齢化や
騒音問題だそう。
確かに、夜中に鳴り響く鐘の音は、
離れているところでもよく聞こえるので、
近隣ではとても大きな音なのでしょうね。
小さなお子さんがいるご家庭では、
迷惑に思っておられるのも、わかるような気がします。
日中にキッチンカーを呼んだりしてイベント化したところでは、
孫と一緒に参加できたと喜ばれることもあったとか。
確かに、除夜の鐘もある種のイベント。
こういったことも、時代の移り変わりなのでしょうね。

除夜の鐘といえば、小学生のころ、
祖父母の家の近くで熊本県玉名市にある「蓮華院誕生寺 奥之院」へ
世界一大きな大梵鐘の鐘を突きに行ったのを思い出します。
1時間以上かけて、みそかの夜中、よく歩いていったなぁ(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀
#除夜の鐘 #除日の鐘 #時代は変わる