4年に一度

今日は4年に一度の2月29日。
そういえば、どうして2月なんだろうと調べましたら
2月が一番短い月だからという理由だけではないそうで、
古代ローマの1年は現在の3月から始まり、
2月で終わりを迎えていました。
そのため、わかりやすく最後の月となる2月に
うるう年を設定したとされているそうです。
古代ローマ時代からあったんですね(驚)

そして2月29日生まれの人が年を取るのが4年に一度という
事態が起こらないように、日本の法律では
「年齢が増えるのは、誕生日の前日の24時」と定められていますから、
毎年2月28日の終わりにきちんと1歳年をとることになっています。

でも、2月29日生まれの方は、今日が正式な誕生日。
今日は楽しんでくださいね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀