桃の節句

今日はひな祭り。
女の子の健やかな成長を願う行事で、
江戸幕府が定めた五節句の一つ「上巳の節句」だそう。
桃の花が咲く季節にちなんで「桃の節句」と呼ばれているらしい。
「上巳の節句」って初めて知りました(笑)
しかも、3月上旬の巳の日に川で身を清め厄を払う
「上巳節」として中国から伝えられたものだそうです。
日本では厄を人形に移して川に流す行事で、
平安時代に流行した「ひいな遊び」と結びついて、
「流しびな」の文化も生まれたそう。

昔から、雛飾りを早く片付けないと婚期が遅れるとか言いますよね。
もちろんそんなことはないのですが、
「早く片付けて」と娘さんたちから言われないよう、
早めに片付けてくださいね。

ちなみに我が家は息子たちなので、孫が生まれるまでは、
雛飾りはありませんでしたが、
数年前に備前片上ひなめぐりで買った小さな小さなお雛様が
一年中飾ってあります(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀