だがしの日

瀬戸内市に事務局がある全国の駄菓子メーカーなどで結成された
「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が2015年に制定したそうです。
なぜ、3・12なのか調べてみると、
どうも、お菓子の神様と言われている田道間守(たじまもり)公を祀る
和歌山県海南市の橘本(きつもと)神社の前山和範宮司の提唱により、
田道間守公の命日とされる3月12日になったそう。

瀬戸内市でだがしといえは、「日本一のだがし売り場」
今朝、某番組で生中継していました。
昨日までは自主休業されていたそうですが、
イベント広場以外は今日から再開したそうです。

皆さんの好きな駄菓子は何ですか?
私は、小さな容器にヨーグルト風味のクリームみたいなやつで、
確か「ヨーグル」という名前だったような気がします。
あと、水で溶かすジュースの粉を溶かさずに直接口の中へ。。。
懐かしさがこみあげてきて、大人買いをしに、
駄菓子屋さんへいこうかなぁ(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀