気象予報士

38年前の今日、気象予報士第1回目の試験だったそうです。
年2回の実施でこれまでに下は11歳の小学生から
70歳を超えた方まで11,000人弱の方々が合格しているそうです。

中学生で気象を習ったのかな?
当時、ラジオ放送を聞きながら、
天気図を書く宿題みたいなのがあって、
録音できるわけではなかったので、
どこそこが何とかヘクトパスカルとか、南西の風何メートルとか
頑張って聞きながらやっていた記憶がよみがえってきました。
気象予報士の試験はどんなのがあるのかは知らないですが、
かなり難しく、合格率は5%ほどとか。
そんな試験を11歳の小学生が合格するなんて、すごいですね。

まだまだ猛暑の残暑が続きます。
バテバテな今日この頃ですが、
うがい・手洗い・水分補給・早寝早起きで、あと少し乗り切りましょう!

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀