ハロウィン

密を避けてのハロウィン。楽しんでいますか?
満月もきれいに見えていますね。
満月&ハロウィン...この組合せは46年振りだそうです。
こんな日のハロウィン。狼男の仮装がピッタリかも。
しかし、ここ数年で定着したハロウィン。
テレビコマーシャルはもうすでにクリスマス仕様。
楽しみなイベントが盛りだくさんですね。

さて、クイズ番組で知ったのですが、
あと4日後に行われるアメリカ大統領選挙。
11月の第1月曜日の次の日の火曜日に投票と決まっているらしい。
日本じゃ日曜に投票なので、なんで3日なんだろうとか、
毎回11月3日だったっけとか思ってました。
どうも、150年くらい前に決まった事らしく、
理由が150年くらい前はアメリカも農業が盛んで、
農閑期に入る11月がみんな投票に行きやすいということや、
日曜は教会で礼拝があるからダメで、
しかも投票所が遠いところばかりで月曜が投票所にいく移動日だったことから、
火曜日となったそうです。
他にも日曜でない国も多いそうです。
やっとなぞが解けました。

今回のアメリカ大統領選挙。
一筋縄ではいかない選挙になりそうだとメディアが行っていますね。
注目です。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀