冬至

今朝も一段と冷えましたね。
それなのに、昨日寝る前にエアコンのタイマーセットを忘れた私。
凍えました。。。

で、今日は冬至。
一年の中で昼の時間が一番短い日ですね。
でも!
冬至の日の、日の出が1年で一番遅く、日の入りが一番早いと思っていませんか?
実は、日の入りは徐々に遅くなり始めていて、間違いなんですよ。
昼の時間が一番短いだけなんです。
そして、かぼちゃ。
「冬至にかぼちゃ」は、緑黄色野菜の少ない冬に
カロチンやビタミンが多く含まれるかぼちゃを食べ、
風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だそう。

と、うんちくはこれまでとして、
風邪をひかないように。かぼちゃを食べて、お風呂はゆず湯でゆっくりしましょう」。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀