おはぎ?ぼたもち?

もうすぐお彼岸ですね。
お彼岸と言えば、おはぎですよね。
皆さんは、あんこ派ですか?きなこ派ですか?
わたしは、あんこ派です。
あんこも粒あんがいいですね(^^♪

さて、おはぎもぼたもちという方もいらっしゃると思います。
おはぎもぼたもちも見た目も味も一緒なのに、
なぜ呼び方が違うのか??
理由は…所説ありますが…

春は、牡丹の花に似ていることから、
ぼたん餅→ぼた餅
秋は萩の花が小豆に似ていただきることから、
萩餅→丁寧におはぎ
になったみたいです。

じゃぁ何故、春秋のお彼岸にあんこ?
古来「赤色」には「魔除け」の力があるといわれており、
小豆は祝の席や儀式の際にはお赤飯や砂糖をまぜてあんこにして
捧げられてきました。
その習慣から、お彼岸ではお餅には「五穀豊穣」を、
小豆には「魔除け」の意味を込めてぼたもちやおはぎにして
ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願って
墓前やお仏壇にお供えするようになった…らしいです。

もうすぐお彼岸、ご先祖様にお供えして、
美味しくいただきましょう(^^♪
#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#おはぎ #ぼたもち #あんこ #きなこ #お彼岸