夏祭り

土曜日は倉敷天領祭りでしたね。
昨年は西日本豪雨の影響で中止となっていたので、
2年ぶりの開催で、たくさんの人であふれかえっていましたね。
夏休みに入り、地域や職場とかの納涼夏祭りやら、
岡山花火大会の代わりの烏城祭り、うらじゃなど
楽しみものばかりですね。
その一方、いろんなところで、開催を取りやめた花火大会も
あるそうで、その最大の理由が警備費の増加が挙げられています。
規模が大きくなればなるほど、安全に観賞するための警備や
終わった後の交通整理にたくさんの警備員やボランティアが
必要になるのは仕方がないことなのでしょうが、
観客である私たちも、気持ちよく鑑賞するために何ができるか、
考えないといけないですね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#倉敷天領祭り #花火大会 #警備費増大 #鑑賞マナーも大事