七夕

あいにくの雨ですが、今日は七夕。
七夕飾りにいろんな願い事を書いた方もたくさんおられると思います。
コロナの収束、天災がないように願いたいものです。

この雨ですが、岡山もほぼほぼ一週間降り続いていますね。
来週にかけてもずっと雨の予報。
地盤が緩んでいるところも多いと思います。
十分に注意してくださいね。

水害に対する備えで、土嚢があると思います。
この土嚢、雨がやんで解体するときって大変ですよね。
土嚢の代わり?なるかもしれない、水嚢っていうものがあるのを知りました。
45リットルのゴミ袋を二重にして、水を入れるものです。
重ねるのは難しいですが、トイレや下水の逆流を防ぐときなどに
有効だそうです。
いらなくなったら、水を捨てるだけ。
再利用で洗濯に使えたり、掃除に使えたりするので、
とても便利だと思います。
土嚢を取りに行く手間も省けますしね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀