次亜塩素酸水

先週ですが、知り合いから200PPMの次亜塩素酸水8リットル調達しました。
その理由は、
我が家の愛犬、ダックスのほうは、散歩で排泄してくれないので、
家でペットシーツでします。
そうすると、おつりが床に。。。
その除菌をするのに使っていたものが底をつきかけていたのです。

そこで、いろいろ調べました。
次亜塩素酸水って、有機物に触れると素早く反応するため安全だというのですが、
ということは、スプレーボトルに入れ替えた時点で効果は薄れる??とか、
使用期限が3か月ほどで、使い切れる??とか
ドラッグストアや100均で手に入るのでは??とか
かなり悩んだのですが、思い切ってお願いしました。

使った感想は、キッチンでフキンなどを漂白しているときのニオイが
1分ほどしましたが、ふき取るとほぼニオイはありませんでした。
使い方で気を付けないといけないのは、
汚れを落とす効果はないので、汚れは落としてから使うのがいいらしい。
汚れの上に噴霧した場合、その汚れに反応してしまうので、
汚れの下には浸透しないので、除菌できないらしい。
なので、雑巾やキッチンペーパーなどに噴霧してから拭いても、
意味がないそうです。
また、金属には吹きかけないほうが。。。
すぐ洗い流せれば問題ないみたいですが、残ってしまうと
サビてくるそうです。
あと、保管する際は、冷暗所で。
我が家は水タンクに黒のゴミ袋をかぶせて、段ボール箱で
物置部屋においてます。

マスクもそうですが、除菌用のアルコールもなかなか手に入らないですが、
一部スーパーとかでは、次亜塩素酸水を配布しているところも。
手洗い、うがいはもちろん、除菌もして、コロナに打ち勝ちましょう!

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀