藤戸饅頭

かなり前になりますが、藤戸ホールの近く、
藤戸饅頭本舗さんで「ALWAYS三丁目の夕日」のロケがされました。
この「ALWAYS三丁目の夕日」は、藤戸饅頭本舗さんや、
倉敷玉島近辺で撮影がされました。

平成17年だから、もう15年もたつのですね。
と思い出したのは、藤戸饅頭を久しぶりに食べたからです(*^▽^*)

藤戸饅頭は約830年の歴史があり、前回史跡巡り編で書いた、
殺害した民への供養にお供えした饅頭が起源だそうです。
薄皮の中にこし餡。ほどよい甘さとほんのり甘酒の香りで一気に3個食べちゃいました。
藤戸饅頭にむらすずめ。甘いものも大好きな私にとって、
倉敷銘菓は欠かせませんね。

岡山での緊急事態宣言は解除の方向ですが、週末は雨模様。
台風1号の動きにも警戒なので、
おうちで「ALWAYS三丁目の夕日」を見返して、
藤戸饅頭本舗さんのカットを探すとしますかね。。。

藤戸饅頭本舗ALWAYS

藤戸饅頭1

藤戸饅頭2

藤戸饅頭本舗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀