夏至

今日は夏至。
皆さんご存じの通り、1年の中で最も昼が長く、夜が短くなる日。
そして、正午の太陽の高さも最も高くなるそうです。
なので、日の出が最も早く、日の入りが最も遅いと思っていました。
が、実際はそうなっていないそうで、微妙に一週間くらいずれているそうです。
まだまだ知らないことだらけです(笑)

そして、今日は部分日食があったそうですね。
午後4時頃からかけ始め、5時過ぎに半分ほど隠れたそう。
リアルタイムでは見れなかったですが、
美星町の天文台とかでも鑑賞会も開かれたそう。
いろんな天体観測もありますが、夏至の部分日食は、
372年ぶりとか。
次に夏至に日食となるのは、いったいいつになるのかしら。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀