史跡巡り@玉島ホール

先日の羽黒神社に続き
二代水谷勝宗公によって社殿が改築され、
清瀧寺も建立されました。
で、この清瀧寺麓で防空壕を見つけました。
清瀧寺のご住職に話を伺ったところ、
今まで家が建っていて分からなかったのですが、
撤去されて発見に至ったとの事。
因みにこの防空壕は反対側の銀座商店街にトンネルのように繋がっていたそうです。
今は事故防止で埋められ、戦争も忘れ去られつつですが当時を知る良い機会になりました。
おりしも今日は、1945年の水島空襲から75年。
水島緑地福田公園で、空襲が始まった午前8時36分に「平和の鐘」が鳴らされたそう。
戦争の記憶が風化されつつありますが、
今の平和な日本があるのも、先人たちの戦後復興の賜物だと思います。
戦争の歴史も忘れず、またこの平和が恒久的に続くよう、祈りたいですね。

ちなみに、水島空襲は、
軍用機の生産拠点だった三菱重工業水島航空機製作所(現三菱自動車水島製作所)を標的に、
米軍機110機が襲来し、603トンの爆弾が投下されたそうです。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀