うどんの日

香川県製麺事業協同組合が制定したうどんの日。
讃岐地方の農家で、田植えや麦刈りが一段落した、
半夏至のころに、うどんを食べて労をねぎらう習慣が
あるそうで、記念日に制定したそうです。
この時期なら、ぶっかけでつるっと行きたいですね。

さて、今日は岡山県でも2人の感染者が。。。
大阪での感染が疑われているそうですが、
大阪はそこまで増えていなかったように思っていました。
最近は若い世代の感染が増えてきていますし、
USJや東京ディズニーランドも営業再開しているので、
じわりじわりと感染拡大にならないことを祈る限りです。

これからは、抑制から自衛に転じないといけないかもしれませんね。

やっぱり、手洗い・うがいを徹底して、
なるだけ人ごみにいかないようにしなければならないですね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀