お盆の入り

今日はお盆の入り。
朝早くからお墓参りに行かれた方も多かったのでは?
うだるような暑さを避けて、早朝に済ませてしまうのも、
熱中症対策ですよね。
普段のお盆のお墓参りなら、帰省してきたご家族も一緒なのでしょうが、
今年は帰省を控えたご家族もいたりして、
ご先祖様も少し寂しいお盆になっているのかもしれませんね。

もう一つ、変わり種。
今日は左利きの日だそう。
提唱した人が左利きだったと言われています。
大体の方が右利きだと思いますが、
左利きの方は、いろいろと不便があるそうです。
例えば、改札口。
今はICカードが主流になっていますが、
ICカードをタッチするのも、切符を入れるところも、右側に設置。
あと自動販売機のコイン投入口も右側が多い。。。
なので、不便を感じているそうです。
昔は右利きに強制された方も多かったのでは??

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀