うん??

5日前くらいに、朝出勤途中に気づいた。
車の左前?タイヤ?からキュルキュルとした音。
低速で走っているときに聞こえてくるみたい。
で、仕事が終わって家に帰ってタイヤを見ると、
溝に小石が挟まっていました。
音の原因はこれかと思い、取り除いて。
が、次の日の朝もキュルキュル音が聞こえる。
う~ん、違ったのかと、ネットで調べると、
早いうちに見てもらった方がいいという書き込みが。。。

で、今日見てもらいにディーラーにもっていくと、
エンジンが温まっていないときに低速で走っていると
キュルキュル音が聞こえる現象が報告されているらしい。
が、これを修理するとなると、エンジンを取り外して、
部品交換となるそうで、その部品代と工賃で約28万弱!!
走行には問題ないらしく、エンジンが少し温まってから
走行すれば大丈夫とのこと。。。
丁寧に説明していただいて、安心しました。

年末に車検もあるし、コロナ渦での現状、こんな大金を出せない。。。
あ、今日ディーラーにもっていくときにはあまり気にならなかった
夕方だったから、気温でエンジンもあったかかったからかも。。。

車の事はよくわからないし、事故を起こしてからでは遅いので、
早め早めの点検は大事ですね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀