秋の気配

つい先日まで、19時くらいまで明るかったのに、
曇っていたせいも相まって、
18時には日の入り。
日の出の時間も遅くなってきて、
日が暮れるのが早くなった感がありますね。
朝晩も半袖では少し肌寒いし。
一気に秋めいてきましたね。

さて、今朝テレビを見ていると、
防災グッズの特集をしていました。
定番のものではなく、ちょっと変わった防災グッズ。
水に浸すとライトになったり、土嚢になったり、
折りたたみのソーラーパネルなど。
土嚢になるものは、高機能の給水ポリマーが入っているそうで、
8分くらい水に浸すと、18キロの土嚢になるそうです。
水を入れないので、楽ですよね。
防災グッズも進化しているのですね。
買っただけで満足せず使い方を事前に把握しておくことこそが、
防災に繋がるということですね。

あ、土嚢になる野茂は、事前に使うことはできないか(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀