国勢調査

先日国勢調査の調査員が来られて、
調査票を持ってこられました。
5年に一度の国勢調査。
今回からインターネットを使っての回答ができるということで、
スマホから挑戦してみました。

順調に回答しましたが、途中でどう記述すればいいんだと
記入例を見ている間に、スマホ画面がロックされてしまいました。
そうすると、今まで回答した内容が消えてしまってました( ;∀;)
私の機種だけ?設定?QRコードを読むアプリ?のせい??
2回チャレンジしたけど、諦めました。
なので、パソコンから回答作成。
無事に最後まで回答、送信できて、ホッと安心しました。
インターネットで回答することによって、個人情報の流出の可能性が低くなったり、
調査員の方に、回収に来てもらうことがないので、いいですよね。

まだお済でないかた、ぜひインターネットでの回答をおすすめします。

しかし、5年前の国勢調査、回収に来てもらったんだろうけど、記憶にないです。。。
こうやって、興味のないことは忘れていくんでしょうかね。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀