飛沫実証実験

スーパーコンピュータ富岳でさえも、難しいとされている
飛沫シミュレーションですが、
今朝テレビで、シミュレーションしていました。
そこで気になったのが、声が大きくなると飛沫の飛ぶ距離が
長くなるということと、目線を少し下げると飛沫が前に飛ぶのではなく、
下に落ちていくということでした。

あと、換気ですが、台所の換気扇を付けるだけでも、
時間はかかるけど、十分換気できるそう。
これからの時期、暖房で暖かい部屋の温度を下げたくないときは、
換気扇を付けるだけでもいいかもしれませんね。
換気した後は、湿度も下がるそう。
湿度が低いと大きな飛沫が蒸発して、小さな飛沫となって、
空中を長い間漂うそうなので、
加湿器などで、湿度をあげた方がいいそうです。

うがい手洗い除菌もそうですが、こういったことにも留意して、
元気に過ごしたいですね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀