124年ぶりの

2月2日が節分となるのが、124年ぶり。
地球が太陽を回るのが、きっちりと365日ではないのが理由で、
うるう年もその関係ですよね。
次に2月2日なるのは、ものすごく先かと思ったら、
来年から2024年までが2月3日。で、2025年は2月2日なるそう。
しばらく4年周期で2月2日になるらしいです。

そして、豆まき。
渡辺姓や坂田姓の方はしなくてもよいという話があるらしいです。
平安時代の源頼光の家臣、渡辺綱、坂田金時(幼名「金太郎」)がいずれも鬼退治の逸話があって、
鬼が恐れるからだそう。
特に渡辺綱は、京都の一条戻橋において鬼の腕を名刀「髭切」で切り落としたというから、
鬼が恐れるのは当たり前かもしれませんね。
多くのご家庭で、豆まきが始まる時間が来ていますね。
この豆まきで、コロナウィルスも撃退してほしいですね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀