50周年

息子たちが小学生から中学生まで通っていた玉島にある柔道場。
先日同じ道場に通っていたママ友から道場が新聞に載っているとLINEが。。。
懐かしいと話がはずんだのですが、なぜ今頃新聞に載る??と思い、
よくよく写真を見ると50周年の文字が!
もう50年たってたなんて、まったく知らなかったのです。。。
で、先日笠岡に用事があって、高梁川の橋の上でふと思い出し、
道場を覗いてきました。
息子たちが卒業してから12年が経っていて、
最後に行ったのももう5年近く。。。
それでも、マスク越しでもすぐにわかってくれました。
嬉しい限りです。

息子たちが通っていた頃、道場の先生もそうですが、
成績的にも一番乗りに乗っていたころ。
下の子の時には、全国大会で東京の講道館へも連れて行ってもらったり、
鹿島市の柔道場に出稽古に行って、
ハマグリやら、サザエやらバーベキュー懇親会してもらったりして、
楽しい思い出がいっぱいです。

もう80歳になるという道場の先生。
今は娘さんがメインで教えておられますが、時折道場へ行かれ、
子供たちのエネルギーを分けてもらっているとおっしゃっていました。
このまま60年、70年と続けていってほしいものです。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀