さぁ夏休み

県内ほとんどの小中学校は、今日が1学期の終業式。
明日から夏休みとなります。
去年はコロナでの休校が多かったので、短くなった夏休みでしたが、
今年は41日と例年通りとなるそうです
初めての通信簿をもらった小学1年生は、今ごろお父さんお母さんに
1学期頑張った成果を見せているのでしょうね。

小学生の子供を持つ同僚は、
「明日から地獄のお弁当作りと大きい水筒、宿題のドリルや勉強道具を持たせて、
歩いて学童に行かないといけない」と。。。
自分のお弁当はなんでもいいけど、子供のお弁当は、食べてくれそうなものを
詰めないといけないし、腐らないように気を付けないといけないので大変と
嘆いていました。

学童に行かせていない親御さんも、お昼ご飯に頭を悩ませる日々が続きますね。
コロナであまり出かけられないと思いますが、
親も子供も適度にリフレッシュしながら、暑い夏休みを乗り切って下さいね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀