日本語は難しい

先日テレビで。
『明日:あす』と『明日:あした』と何がどー違うの?同じじゃないの?

『あす』は翌日、『あした』は翌日の朝だそうです。
全く知らなかった!

と、『全く知らなかった』と書いたけど、この使い方はあっているのか??
『全く』で否定し、『知らなかった』と肯定しているのではないだろうか。。。

このように、使い方や意味を間違って使っているのではと思いながら書いています。。。
ブログを書いていて、句読点を打つ場所を変えるだけで、とらえ方が違う文章になるってことも
意識しながら、記述しないといけないなと思いました。。

つたない文章を読んでくださっている方々、
時に変な文章になっているかもしれませんが、
どうか寛大な心で読んでやってくださいませ。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#日本語 #読み方 #句読点 #意味が変わる