桜が開花?

今朝テレビで、この時期に桜が開花しているところがあると言っていました。
??なんで??って思っていると、
台風21号、24号で桜の葉が散ってしまい、
20度を超える日があったため、春と勘違いして
咲いてしまったそうです。
岡山では、年に2度花を咲かせる四季桜が真庭市の普門寺にありますが、
今回のは普通にソメイヨシノが開花ということらしいですね。
台風の影響がこんなところにも出るなんて、びっくりです。
で、気になるのが、今咲いて来年春に咲くのか??ってことですよね。
今咲いているのはほんのわずかのようなので、ほぼ影響がないそうです。
よかったですね~来年の花見も安泰です(笑)

とここで、普門寺の情報を少し。。。
『桜と紅葉の祭り』が11月3日から18日にかけて開催されます。
15年くらい前に行ったことがありますが、
桜の淡いピンクと紅葉の赤とのコントラストがきれいだった記憶があります。
今年の紅葉狩りの候補にぜひどうぞ。

『桜と紅葉の祭り』の詳細はこちらへ
普門寺HPはこちらへ

老松ホールでの『人形供養祭』も近づいてきました。
こちらへもぜひご参加ください(*^^*)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#桜 #紅葉 #真庭 #普門寺
#老松ホール #人形供養祭