ハロウィン

日本に浸透してきたハロウィン。
毎年10月31日に行われるお祭りですが、
元々は秋の収穫を祝う行事で、
アメリカで民間行事として定着していたものですよね。
日本では馴染みがなかったのに、
どうしてここまで浸透しているきたのでしょうね??
一説には東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、
お菓子メーカーなどがハロウィン商戦に参入してきたからとか。
いわゆる、バレンタインデー、ホワイトデーみたいな位置づけでしょうか。
岡山でも、31日ではありませんが、
27、28日を中心に様々なハロウィンイベントが予定されているようです。
変わり種は、『岡山駅前商店街ハロウィン2DAY』の
短編のゾンビ映画「岡山オブ・ザ・デッド」撮影!
28日午後4時から上映会を行うとか。
当日はゾンビメイク、衣装をきた人たちがあふれ、
また28日はハロウィンパレードもあるとか。
渋谷に負けないよう、楽しみましょうかね。

あ、もちろん、終わった後のごみは持ち帰りましょうね。

岡山のハロウィンイベントの情報はこちらから参照しました。