大掃除

ついに12月に入りましたね。
そして今日はいい天気(*^^*)
紅葉狩りにいいお天気ですが、
年末に向けて、大掃除を始めるにも
いいお天気ですね。

この大掃除、年末にするのは日本特有って聞いたことがあります。
年末って、冬の真っただ中。
寒い時期に水回りや窓などの家周りの外を掃除。。。
毎年寒い思いをしながら、また寒さで汚れが固まって、
苦労しながら行っていますよね。

と書きながら、私は数年前から年末の大掃除はやめました。
なぜって、上に書いた通り、寒いし、
正月に風邪をひいて寝正月になったのと、
欧米では、スプリングクリーニングといって、
春に大掃除を行うと聞いたからが理由ですね。

といっても換気扇とガス回りだけやります。
年末押し詰まってはやらないですが、
今日みたいに少し暖かい日に簡単にやって、
来年のGWあたりに大掛かりにやる予定です。

年末に大掃除もいいですが、
春の暖かい時期に行ってみるのもいかがでしょうか。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#今年もあと1か月 #大掃除 #スプリングクリーニング