今年の○○

今年の○○っていろいろあるのですね( ゚Д゚)
今日は、今年の一皿は「鯖」だそうです。
鯖・しびれ料理・高級食パン・国産レモン
から選ばれた、今年の一皿の「鯖」。
選定理由は、
度重なる災害で防災意識が高まり、
缶詰や乾物、フリーズドライなどの「非常食」のなかで、
鯖缶が注目されたかららしいです。

岡山に住んでいる私たちにとっては、
岡山、広島、愛媛などでも栽培されている
国産レモンを選んでほしかったという思いもなくはないですが、
まあ鯖缶もおいしいし、お財布にもやさしいので、
よしとしましょう(笑)

今年の○○、あとは「今年の漢字」が12日に発表ですね。
何になるのか、注目ですね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#今年の一皿 #鯖 #国産レモン #今年の漢字