今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね。
『災』
大阪・北海道の地震、西日本豪雨、度重なる台風被害。
自然災害の多発、防災意識の高まり、
仮想通貨流出やスポーツ界のパワハラなどが人災ということらしく、
『災』になったとか。
来年は『災い』のない一年になってほしいですよね。

そして、あと2日後は、赤穂浪士討ち入りの日。
徳島城博物館では、討ち入り前日に大石内蔵助が書いた
「暇乞い状」(今でいう遺書みたいなもの)を展示しているそうで、
赤穂浪士討ち入り時の状況、心情などを知るには、
いい展示ですね。時間があれば行ってみたいです。

さて今年も残りわずか。
寒さも厳しくなってきましたので、体調管理、インフルエンザなどに
気を付けて、残りわずかな平成最後の年末を乗り切りましょう!

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#今年の漢字 #災 #天災 #人災
#赤穂浪士 #討ち入り #大石内蔵助 #徳島城博物館