流星群

今宵はふたご座流星群が見ごろ(^^♪
20時頃から流星が出現し、空の暗い場所で観察すれば、
最も多いときで1時間あたり40個程度の流星を見ることができるらしいです。
見る方角は気にせず、なるべく空の広い範囲を見渡すようにすればいいそうです。
目が暗さになれるまで、15分くらいは観察すれば、見れるかも。
明日14日も見れるそうなので、あったかくして、
冬の夜空を見上げ、流星に願いを
なんて、ロマンチックな夜を過ごしてみては。。。

そして、今日12月13日は「正月事始め」、
新年を迎える準備を始める日と言われているそうです。
すす払い、門松にする松やおせちを調理するための薪などを、
採りに行く日。
どちらも、最近のご家庭ではやらないのでは(;^_^A
すす払い→大掃除に置き換えて、すこしづつ掃除を始めるのもいいですね。
門松を飾れるような家ではないので、
100均などで代わりのものを探すとしましょう。
おせちは。。。すこ~しだけ、スーパーで調達して。。。
と書くと、いよいよお正月だな~って気になってきました(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#ふたご座流星群 #正月事始め #すす払い #門松 #おせち