成人の日

新成人の皆様、おめでとうございます!

今日の成人の日、1999年までは15日でした。
なぜ15日だったのか、皆さんご存知でしたか?
「元服の儀を新年最初の満月に行う風習があり、
それに由来している」そうです。
そして、2000年の祝日法改正(ハッピーマンデー法)で
1月の第2月曜日に変更となったのです。

とはいえ、前日の日曜に成人式を執り行う市町村も多いですよね。
なぜ月曜にしないのか。
それぞれ理由があるでしょうが、
連休となったことで前日にできないかとの意見が多かったとか、
遠方から成人式に参加する方がいるとか、
前日の日曜にすると成人の日の祝日に家族などとお祝いできるとかの
理由が多いみたいですね。
確かに、当日に着付けをするので、予約が取れなかったら、
2時とか、3時とかになってしまうととっても大変ですし、
遠方から参加の方も、ゆっくり帰れますしね。

その反面、成人式に参加しない方も増えてきているとか。
そして、2022年4月から、成人年齢が18歳に引き下げられます。
高校三年生は受験の真っただ中なのに、
成人式、どーなっていくのでしょうね。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#成人の日 #成人式 #成人年齢18歳も間近