トマトを冷凍保存??

昨日テレビを見ていたら、冷凍保存術なるものが( ゚Д゚)
「えっ、こんな野菜も冷凍できるの???」ってものばかりでした。

例えば、表題に書いたトマト!
へたをとらずに丸ごと冷凍すると、1か月くらい保存できるとか。
凍った状態でお尻部分に十字に切り口を入れ、
流水を当てながら切れ目をはがすと湯むきの必要がなく時短!とか。
箱で買ったときとか、たくさんもらったときとか、
ピューレ状にして冷凍していたけど、そのままでいいんだ!と
目からうろこ状態だったのですが、
野菜の他にも、納豆や豆腐、ジャムなども
冷凍保存しても大丈夫ということです。
味噌は冷凍保存してもいいよ~と聞いていたので、
実践していますが、ジャムまでとは( ゚Д゚)
ジャムは糖分が高いものは凍らないらしいので、
買ってきたら冷凍保存してみようと思います。

となると、冷凍庫が大きい冷蔵庫か
冷凍ストッカーが必要になるかなぁ。。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#冷凍保存術 #トマトも丸ごと
#ジャムもやってみる #冷凍ストッカーがいる