節分

今日は節分ですね。
もう豆まきは終わりましたか?
恵方巻も食べましたか?

さて、この恵方巻。
私は小学生から20年近く大阪に住んでいたので、
小さいころからなじみはありました。
当時は恵方巻とは言っていなかったと記憶してますが、
その年の恵方を向いて、食べ終わるまでしゃべらず、
太巻きをかじって食べていました。
岡山にきた25年ほど前もここまで浸透はしていなかったと思います。
こんなに広がったのは、某コンビニが「恵方巻」として
大々的に売り出したのが有力説ですよね。
今では、お寿司だけでなく、お肉をまいたものから
スイーツまで、多種多様な恵方巻が販売されていますね。

恵方巻しかり、バレンタイン、イースター、ハロウィンなどなど、
本来の意味からかけ離れてきているような気がしますが、
家族団らんのツールの一つとして楽しみましょうね。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#節分 #豆まき #恵方巻 #家族団らん