半夏生

昨日から7日まで半夏生。
この期間はタコを食べる慣習だそうです。
帰りにスーパーによったら、
お惣菜コーナーでタコを使ったものがたくさん(笑)

なぜ、タコなのでしょう・・・
ちょうど田植えが終わる時期で、
・稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付きますように。
・稲穂がタコの足(吸盤)のように立派に実りますように。
こんな願いが込められていたんですって
それと、
タコはあの見た目から想像もつかない程、
タウリンが多く、疲労回復などに効果があり、
ジメジメした梅雨時と田植えで疲れた身体にはちょうど良いみたいです。
昔の人はこの栄養素を知ってたかどうかは定かではありませんが・・・

湿気に少しやられてきているので、
タコを食べて元気回復するとします(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#半夏生 #タコ #今日はソフトクリームの日でもある