台風5号

今日台風5号が発生しましたね。
週末にかけての進路には十分注意しないといけないようです。
ちょうど梅雨末期の大雨と被るようなので、
さらに注意が必要ですね。
さてこの台風、名前が付けられているのはご存じだと思います。
今回は「ダナス」。
これはフィリピンが用意した名前で、
「経験すること」だそうです。
で、この台風の名前、日本含む14カ国等が加盟する
「台風委員会」などが提案した名前が、140個も用意されていて、
発生順につけられるそうです。
繰り返し使われるそうですが、大きな災害をもたらした台風などがあると、
その加盟国からその名前を使わないでと依頼されることもあるそうですよ。
その災害を思い出すからでしょうね。
今回の台風も、そんな災害レベルの台風でなく、
影響が少ないことを願っています。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#台風発生 #梅雨末期の大雨 #災害レベルにならないように