レジ袋有料化

岡山でも一部のスーパーでレジ袋が有料になっていますが、
コンビニなどでも、早ければ来年4月ごろから有料となり、
1袋3~5円程度になるそうです。
レジ袋に限らず、岡山の一部の市町村では、
ゴミ袋も有料ですよね。
生ごみなどもレジ袋に入れて、ゴミ袋に入れて出してますが、
レジ袋が有料となると、ゴミを出すのにも
年間に換算するとかなりな金額になってくるのでしょうね。
買い物の仕方もそうですが、ゴミの出し方も考えないと
いけないですね。

レジ袋の代わりに、マイバックやマイレジかごで買い物して、
マイクロプラスチック問題へ少しは貢献するとしましょう!

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#コンビニもレジ袋有料化 #マイバック #エコバック
#シュパット買おうかな