自家焙煎珈琲

去年からマイブームになっている自家焙煎珈琲。
今日、あるカフェで自家焙煎体験のワークショップに
行ってきました。
そこは自家焙煎にはまったきっかけのカフェで、
方法もマスターから聞いていたのですが、
やはり百聞は一見に如かずでした。
方法はあまり間違っていなかったのですが、、
細かいところが全然違いました(笑)
私は中煎りと思っていたのは、浅煎りだったのです。
しかも完全に火が入っていない豆が残っているのではとのこと。
どうりでミルで挽く際に固くて回らないはずだ(笑)
しっかり教えてもらって、試飲したら全然違いました。
次は焙煎時間などをメモしながら、いろんな産地の
珈琲で楽しんでみたいと思います。

ついでにコーヒーの雑学を。。。

諸説ありますが、コーヒーはエチオピアでカルディさんという
山羊飼いが山羊を放牧させているときに、
赤い実を食べた山羊が興奮しているのを見つけたことで、
発見されたとか。
そう、その山羊飼いさん、某ショッピングモールなどに入っているお店の名前です。。。
繰り返しますが、諸説ありです(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀