梅雨入り

中国地方の梅雨入りが発表されました。
コロナに加えて雨への備えも今のうちにしておきましょう。

雨といえば、岡山県は用水路がたくさんありますよね。
ガードレールもないところが多いので、
歩行者や自転車、自動車も時には落ちる事故も毎年少なくないですよね。
豪雨の影響もあって、道路と用水路の境がわからなくなってしまうのが、
主な原因です。
西日本豪雨の際も河川の決壊だけでなく、用水路の決壊、下水の処理能力オーバーでの
浸水もあちこちで発生してしまってます。
もちろん河川の堤防決壊も注意しないといけないのですが、
岡山市は「浸水(内水)ハザードマップ」を大幅改定したそうです。
詳しくはこちらから

倉敷市の内水ハザードマップは見つけ次第、公開したいと思います。

コロナ、雨、熱中症の対策、日々しんどい時もありますが、
頑張っていきましょう!

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀