ホタルって

今年も、岡山市中心部の能登川用水で、ホタルが確認されたそう。
周辺は開発が進んでいて生息数は減少傾向らしいですが、
いつまでも見られるようにしていきたいですね。

このホタル。
東日本と西日本で点滅速度が違うって知ってました?
って、テレビでやっていて、私も初めて知ったのです(笑)
西日本は2秒に1回、東日本は4秒に1回点滅するそうです。
遺伝子レベルで関係してるみたいです。
また、オスとメスの体格もほぼ同じなので、
見分け方は同じ場所で点滅してるのがメス
動きながら点滅してるのがオスだそうです。
岡山市内だけでなく、足守や倉敷由加山、矢掛なども生息地。
ホタル観賞も三密を避けて、ゆったりと鑑賞してくださいね。

それから、蝶を見かける季節にもなりました。
縄文弥生時代に大根が日本にやってきて、その大根に蝶の卵が付着していたのがルーツだそうです。
こんなお土産はいらないですね。
因みに蛾との見分け方ですが、
止まっているときに、羽を畳んでいるのが蝶、羽を広げているのが蛾です。
って、蝶と蛾はわかりやすいですよね(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀