梅雨に入った途端

今日は休みだったのと所用があり、東津山のほうまで、
朝早くから出かけていました。
津山も小雨になったり、雨足が強くなったりしていましたが、
14時過ぎごろ所用も終わり自宅へ帰り始めたら、
北房ジャンクションから有漢まで通行止めになっていたり、
土砂災害や洪水に警戒するレベルが3になっていたりと。
自宅に帰る途中も時々雨足が強くなって、
対向車がはねた水しぶきが車にかかって、一瞬ドキッとしたりと
運転にも注意しながら帰りつきました。
この時間でも、大雨警報が出ていますが、
今週は雨の降り方と気温には、皆さん十二分に注意してくださいね。

さて昨日、岡山名産の桃、はなよめが出荷のニュースを見ました。
そろそろいちごが終わり、桃の季節が到来ですね。
はなよめもいいですが、やはり清水白桃ですかね。
どちらも贈答用なイメージが強く、少しお高い感じがあるのですが、
今年もたくさん食べたいと思っています。
道の駅とかに行ったら、少し手ごろな価格で買えると思うので、
休日に出かけてみようかな。
いや、桃農家さんがお友達でいればもっとお安く買えるのかもしれない!
どなたか、桃農家さんを紹介してくださ~~~(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀