スイカ

今朝のテレビでスイカをどう切ったらよりおいしいのかとか、
ちょっと変わった食べ方の特集をやってました。

スイカって、真ん中が一番甘いそうです。
そこから皮へ向かって、糖度が落ちていくそう。
3度も違いがあるそうです。
なので、真ん中がすべてに当たるように切れば、
一切れ一切れが甘くなるそう。
そして、食べていると気になる種。
これも、真ん中に向かってV字のラインに種が集まっているそう。
このVラインに合わせてカットすると、
断面に種が集まっているそうなので、簡単に取り除くことができるそう。
もちろん完璧とは言えないそうなのですが、
食べやすくなりますよね。

とはいっても、なかなか丸のまま買うことが少ないですよね。
6カットになってるものを買ってくるとなかなかうまく切れないかも。。。

で、塩をかけて食べるのが一般的だと思いますが、
意外なところで、味噌!
味噌にも塩分が含まれているので、同じ効果だそうです。
皮との境の白いところなんかは、もろきゅう感覚かも。。。

熱中症対策にもなるようで、
皮を切り取って、レモンと一緒にミキサーで砕いて、
保存袋に入れて冷凍して、シャーベットにするといいそうです。
今年は挑戦してみようかな。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀