立秋を過ぎた

二十四節気の立秋。今年は昨日の8月7日。
「暦の上では秋ですが・・・」のおなじみフレーズが効かれましたね。
なので、今日からは、
「残暑が厳しく・・・」のフレーズが聞かれ始めますね。

さて、早い方は今日からお盆休みだという方もおられるでしょう。
県をまたぐ移動や帰省、旅行の際は、
感染予防対策をしっかりとってください。
ここまでくると自衛していても、感染のリスクは高いです!

で、マスクをしていると暑くてたまりません。
冷たいアイスやかき氷を食べたくなりますよね。
お店の前によく見る「氷」の旗。
販売許可証の名残だそうですね。
伊藤博文総理大臣時代に粗悪品を排除するために、
許可された業者のみに与えたそうです。
まだまだ知らないことだらけです。。。

そして、この残暑やコロナを吹き飛ばそうと、
今日足高山で花火を打ち上げるそうです。
18時から21時は立ち入り禁止のようなので、
三密を避けて、近所の方はぜひご自宅から夜空を見上げてください。

氷旗

足高山打上花火

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀