駆け込み需要

10月1日から酒税が変わり、
ビールの新ジャンル、いわゆる第3のビールの価格が上がります。
なのでようやく駆け込みで2ケース分を購入。
普段飲んでいる銘柄のケースがなかったので、6本分を8個(笑)

他にも10月1日からたばこも値上げとか。
そういえば行きつけのコンビニにも、POPがでかでかとあったなぁ。
この二つの値上げは、それぞれ、たばこ税と酒税が上がるためだとか。
この両方だと、いったい税金をどれだけ納めているんだと思ってしまいました。
これらの税金の使途は何なんでしょうね。。。

でも、酒税の改定で、値下げされるものもあります。
ビールが1本あたり約7円。
清酒が約3,5円。
発泡酒も麦芽25~50%のものが3円。
2026年までにビール系飲料は段階的に約55円で統一されるそうです。
それまでは新ジャンルが安いですね。
メーカーさんが頑張って、第4のビールが開発されるのかも???

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀 #玉野家族葬 #玉野葬儀