牛窓オリーブ園収穫祭

昨日今日と、大阪から私の幼なじみ4人が遊びに来ていて、
どこに観光行こうかと話していたら、たこ焼きの話に脱線し、
人形供養祭でもおなじみの『NタコR』さんが、
牛窓オリーブ園の収穫祭に出店されているし、牛窓は行ったことがない!と。
じゃあ、牛窓にとなったのです。。。
なので、『NタコR』さんのたこ焼き、
無料配布されていたパエリア、オリーブサイダー、
レモンはっさくサイダーなどなどでおなか一杯になって、
展望台から瀬戸内海を眺め、しっかりと牛窓を堪能してきました。
ちょうどお祭りもやっていて、帰りのバスではだんじりとすれ違い、
幼なじみたちも喜んでくれました。

夜は美観地区へ。
着いた時間も遅かった(20時ごろ)ので、倉敷川沿いのお店は閉店していたのですが、
昼間とは違う美観地区の装いは、また違っていてとてもきれいでした。
さすがに観光客も少なかったですが、
美観地区で晩御飯を食べようにも予約していなかったので、
数件に断られ、晩御飯難民になってしまいました(涙
やっぱりこういう時は予約しておかなきゃと反省しました。
でも、断られるということは、観光客も少しずつ戻ってきてくれているのかなと
ポジティブにとらえて、少しでも復興への手助けができたかなと
思った二日間でした。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#牛窓 #オリーブ園 #収穫祭 #瀬戸内海
#夜の美観地区