消防訓練

石油ストーブを買ったからではないのですが。。。

空気が乾燥する季節になり、暖房器具で火事にならないように、
地域の消防訓練に参加してきました。

消火器は火災の初期に有効(火の元を目掛けて噴射)
火が天井まで届いたら人命優先で逃げて!
地震対策は、
★家族で避難場所の確認
★箪笥など倒れない工夫
実際に地震が起きたら
先ず自分の安全確保!
そのあと火の元、逃げ道の確保の順

自宅に消火器があるお宅は少ないかもしれませんが、
マンションやコーポにお住いの方は、
どこに消火器があるか、また避難はしごがあるのかなど、
事前に確認することも大事ですよね。
ベランダに避難はしごがあるお部屋の方は、
壁のところに物を置いておかないようにするのも大切ですよね。
もちろん、火事を出さないようにするのが一番大切ですけどね。

暖房器具の正しい使い方を守って、もうすぐやってくる冬を
暖かく過ごしましょう(*^^*)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#消防訓練 #火の元注意 #消火器 #避難経路
#避難はしご #暖房器具は正しく