神戸ルミナリエ

ここのところ、話題になった神戸ルミナリエに行ってきました。
何気にイルミネーション好きなのです。。

阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して
行われているルミナリエ。
人は多かったけど、やっぱ、綺麗でした。
そして、やっぱり感じたのは、
西日本豪雨の鎮魂と追悼。
場所は違えど、犠牲者に対する思いは同じ。
岡山、倉敷でもここまでの規模では難しいかもしれないけど、
同じような何かができないものかと。。。
来年中止になってしまった、岡山の花火大会。
警備の問題もあるかもしれないけど、
菱日本豪雨の鎮魂と追悼、街の復興のためにも
形を変えてでも何か行ってほしいと切に感じました。。。

帰りにはちょっと足を延ばして、
六甲山からの100万ドルの夜景。。。
大阪に住んでた頃は時々行っていたのですが、
岡山に来て25年。
約30年ぶりくらいに行きましたが、
こちらもやっぱり綺麗でした。。。

 

 

 

ここのところ、小旅行に興じてますが、
仕事も頑張ってますよ~(笑)

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#ルミナリエ #鎮魂と追悼 #復興 #西日本大震災
#岡山花火大会 #来年は中止

ルミナリエ