おかやま愛カード

今日、おかやま愛カードを交付された人が5万人を突破し
5万人目の高齢者に記念品が贈られたそうです。
その方は89歳で、息子さんの勧めで返納されたそうです。
このニュースを見ていて、自主返納のこととか、
おかやま愛カードってどんなものなのか、
全く知らないことに気づかされました。

そこで、ちょっと調べてみました。
「おかやま愛カード」は、運転免許証を自主的に返納等された
県内に居住する65歳以上の高齢者の方の申請により、
県警察が発行するカードで、協賛店や協賛車で提示すると、
商品の割引や主要路線バス・鉄道運賃(JRを除く)が半額、
一部タクシー会社を除き運賃が1割引などの各種サービスが
受けられるカードだそうです。

この「申請により」っていうのが引っかかりますよね。
自主返納するとなると、買い物に行くのももちろん、
病院に行くのにも、自家用車での運転で行くことができなくなります。
自宅がスーパーや病院のそばなら、運転も必要ないかもしれませんが、
なかなかそういう訳にはいきません。
なので自主返納をためらう方が多いのでしょうね。

最近の高齢者ドライバーによる事故や、
高速道路の逆走などが
ニュースに取り上げられていたり、
おかやま愛カードのニュースなどを見て、
自分がその年代になったとき、自主返納するのか否かを
考えされられました。。。

#がんばろう!岡山 #がんばろう!倉敷
#岡山家族葬 #岡山葬儀 #倉敷家族葬 #倉敷葬儀
#おかやま愛カード #運転免許証 #自主返納